航製暦.130413

hara-potter2013-04-13


今日は、インテークの組立てから・・・
で、段差ができないよう注意して接着できたら、垂直尾翼上端を接着したら一応胴体完成。
ちなみに、今回の製作から垂直尾翼上端の取り付けダボを、キットの小さいダボから真鍮線に変更してみました。
 

スタビレーターの取り付けは、輸送時の破損防止のため差し込み式に改修。
例によってスタビレーター取り付けのダボ穴を1.2mmのピンバイスで浚ってから、内径0.8mm、外径1.2mmの真鍮パイプを埋め込みます。
真鍮パイプ接着の際は、先ずは仮組みして、一方の端の面を合わせてから、もう片方の面になる位置のカッターで罫書きを入れます。
一度真鍮パイプを外して、カッティングマット上で罫書き線のところでカッターの刃を転がすようにして切れ込み線を入れます。
で、完全に切れる手前で再度機体に組み込み、反対側まで貫通させた方に瞬着を塗布して所定の位置に戻せば接着完了。
その後、切れ込みを入れた長いほうは、ちょっと折ってやれば綺麗にカット切るはずです。
 
で、今日はEJ改の胴体のスジ彫りを彫りなおす途中で時間切れ。
何故かファントム作り出すとスジ彫りを彫りなおしちゃうんですよね(~_~;)