航製暦.131115

hara-potter2013-11-15


今日は、残ってた胴体側面と尾部の銃座窓の接着から・・・
尾部銃座の窓は既にすり合わせ済みなので、そのまま接着。
側面の窓は・・・・・・左は、そのままでフィッティングOK。右は少々すり合わせ・・・
 
ビーチングギアと言うのかな?台車の部分は色を塗って接着しますが、艇体側面の脚は下側のダボ穴が浅かったり少し細かったりするのでピンバイスとヤスリで調整後接着。同時に取付け角度も入念に調整しないと車輪が地面から浮くことになります。
 
次は、エンジンの排気管ですが・・・
排気管パーツは、ランナーに付いたままの状態でパーティングライン処理。
その後に排気口になるところをピンバイスで少しザクっておきます。
で、その後色塗って接着ですが・・・・・・
むしろ一番面倒くさいのは、この後(~_~;)
接着面になるところにランナーのゲートがきてるので、ランナーに付いたまま塗装とかはしやすいのですが・・・部品が小さすぎて接着面のゲート処理がし難い。
で、このパーツをダボ穴もないカウリングに向きと位置を合わせてイモ付け(~_~;)
多分、カウリングの方に穴開けて真鍮パイプで作り直すのが簡単且つ綺麗に仕上がりそう(~_~;)
 


で、キットのパーツで組むとこんな感じ(~_~;)