航製暦.131120

hara-potter2013-11-20


今日は、エッチングパーツのアンテナ組立ての続きから・・・
左側面のアンテナは右側と同じようにピンバイスで開口した取付け穴に差し込んで接着。
しかし前面に付くアンテナは、同じ手が使えない。
と、いうのも取付け面の角度に合わせてエッチングパーツの取付けベロに角度が付いているから(~_~;)
で、何とか良い取付け方法ないかと部品を位置合わせしながら思案していると・・・・・・パーツを落としてなくなっちゃった(~_~;)
なくなるような小さな部品でもないのに、床を捜しても無い。
こう言う時は、服に引っかかってるのがお約束だけど・・・・・・やっぱり無い(~_~;)
軽いから何処かに引っ付いている可能性が高いけど、まあ無くなるほど小さな部品でもないので暫くはこのままにしておいて見つかったら取付けるということで(~_~;)
で、取付けたアンテナは一部瞬着を盛って立体感をつけてから塗装しておきました。

塗装後は、こんな感じ。
前面のアンテナが無くてもさほど違和感もないですね(~_~;)
 


とりあえず仮完成です(~_~;)
完成目処はJMCオマージュまでに・・・
それまでにパーツが見つからなければ、部品請求若しくは自作、パーツ流用の方向で検討・・・(~_~;)
 
 
で、今日からF7Fタイガーキャットの製作再開。
早速デカール貼りからですが・・・
 

デカール買う前に塗装するもんじゃないな(~_~;)
最初から白縁月の緑の帯は塗装するつもりでしたが、キットのデカール、国籍マークの青が印刷されていない(~_~;)
つまり、この部分は機体色のブルーが国籍マークのブルーになるように印刷されてる。けど、既に緑の帯は真っ直ぐに塗装済み(~_~;)
なので、国籍マークのブルーだけ別途白ベタデカールにエアブラシして切り出すことに・・・

で、デカールでミスをしたのは私だけではなく、デカールメーカーも・・・(~_~;)
主翼の国籍マークは左翼上面と右翼下面なので、帯のテーパーは左右とも一緒のはずなんだけどわざわざ反転して印刷されています(~_~;)
 

国籍マークは、星両サイドの帯の部分にもブルーが入るので、この部分はデカールの上から直接筆塗りでリタッチしておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
結局、デカールを貼るところまで行かなかった(~_~;)