航製暦.140203

hara-potter2014-02-03


今日は、後付けの照準器の塗装から・・・
で、照準器塗ったら。ウィンドシールドの製作に入ります。
このキットには、ウィンドシールドのパーツが用意されていなかったので、適当な透明板をカットして作ります。
 

で、ウィンドシールドを作るのに、こんなものを用意してみた。
先ず、ウィリアムブラザースのカット済みウィンドシールド板の形をコピー用紙に描き写し、それを1/2サイズに縮小コピー。
で、そのコピーのウィンドシールド付近にマスキングテープを2枚張詰める。
縮小コピーした形はマスキングテープ越しに透けて見えるから、そのウィンドシールドの上にもう1枚マスキングテープを貼り、この紙を再度コピー機に通してコピーを撮ると、1番上のマスキングテープの上に1/2サイズのウィンドシールドがコピーされるので、このマスキングテープを透明板に貼ってカットガイドとします。
 
ウィンドシールがカットできたら現物合わせで左右を折り曲げ・・・・・って、前面のウィンドシールド幅が広すぎた(~_~;)
なので、同じものを作り直し2つ目でOK。
 

マスキングしてフレームを機体色と同じグレーで塗装。
マスキングついでに、そのままマスキングテープで指に固定すると塗りやすい(~_~;)
 

ウィンドシールドを汚さないよう、木工ボンドで所定の位置に接着。
あとは動翼を中心に軽くスミ入れをしておきます。
 
あとは、アンテナ線を張れば完成ですね♪
で、アンテナ線は、先ずは垂直尾翼にテグス2本を接着。
と言っても、いきなり2本接着するのは面倒くさいので、先ずはテグス2本を1本に瞬着で接着。
で、接着した所を適当長さでカットし、塗装前に開口済みの下穴に差し込んで接着。
この2本のテグスのうちの1本を上翼上面に作っておいたアンテナ支柱に接着・・・・・・しようと思ったけど、この形なら巻きつけるだけで良さそう。
 

なので、くるっと巻きつけて今度は胴体上面にフック支柱に・・・と、こちらの下穴は塗料で穴が埋まってたので、ピンバイスで開口後テグスを通し瞬着で接着。
反対側のアンテナも同じように接着して今日は時間切れ。
あとは、胴体へのアンテナ引込線だけで完成だけど、ちょっと時間が足りなかった(ーー;)