航製暦.140211

hara-potter2014-02-11


今日は、キャノピーの塗装の続きから・・・
先ずは、イエローの部分をマスキングして前面はグリーン。残りを機体色のシルバーで塗装。
同時に機首の反射除け部分もマスキングしてグリーンで塗装しておきます。
ちなみにグリーンは、クレオスのC340番フィールドグリーンを使用。
 
次は、垂直尾翼の赤塗装に控えてマスキング。
同時に翼端等の赤い部分も塗装するので、そのマスキングも。
 

で、迷ったのがインテークリップ。
世傑に側面図には、機番違いの機体で、インテークリップも赤く塗装されています。
でも、実機画像探しても、このインテークリップを赤く塗装したものは見つからない・・・
世傑のこの機番そのものの機体の画像も見つけましたが、赤くないし(~_~;)
でも、この機体、時期が違うと別部隊の塗装の時期もあるし、インテークリップが赤いのも時期違いとも考えれれる・・・
で、迷った時は自分の好みで!(笑)
なので、実機画像で裏は取れなかったけど、世傑の塗装でいきましょ〜♪
 
で、この図面の塗装でいくと、主尾翼翼端の赤の間に白ラインも入るよう。
この白ライン入りも実機画像では見つかれれなかったけど、もう迷うことは無い?(~_~;)
白部分も含めて塗装できるようマスキングし、下地塗装としてクレオスGXカラーのホワイトをエアブラシ。
続けて白ラインは、C316番特色ホワイト+C62番つや消しホワイトを筆塗。
で、この白ラインもマスキングしたら、下地塗装としてC114番RLMレッドを筆塗。
上塗りも筆でC68番モンザレッドを塗装しておきました。
 
で、この赤塗装のマスキングの際、垂直尾翼の機番部分を銀に塗り残すマスキングがあるのですが・・・
 

用意したのは、デカールのコピー。
コピーをゲージにして、塗り残す部分のマスキングテープを長方形に切り出し・・・
 

デカールのコピーを垂直美右翼に貼り付けてゲージにすればぴったりマスキング出来るはず・・・・・・ですが、コピー外して図面、写真等と見比べると位置が変(~_~;)
キットのモールドに合わせて、少し上に位置修正・・・しても、未だ変(~_~;)
どうも、もっと後ろに移動させるのが正解みたい・・・
 

で、貼りなおした位置はこんな感じ(~_~;)
う〜ん、良いアイデアだと思ったんですがねぇ(~_~;)