航製暦.140308

hara-potter2014-03-08


昨晩、胴体内側のオイルクーラー部を黒く塗装。
コクピットも操縦桿などを塗装して胴体左右を貼り合わせておきました。
接着剤は、瞬着を使っているのですぐに硬化。なので接合部の溶きパテ塗布まで終了。
 
なので、今朝は、そのサンディングから・・・
 
サンディングができたら垂直尾翼を仮組み、ピアノ線を補強に通して接着すると・・・

ラダーが、下にはみ出す(~_~;)
まあ、こういったことをいちいち気にしていたら、この手のキットは完成しないので、胴体に合わせてラダーをサンディングしておきます(~_~;)
 
で、このキットのパーツを洗浄する際、4本同じ支柱のうちの1本がゲートから外れてて失くしそう・・・と、思ってたらお約束通り紛失(~_~;)
で、この支柱か何処の支柱か確認すると・・・

この図面のパーツナンバー28。
この部品構成じゃ、ちょっとやそっとでは位置決めも難しい・・・と、言うか私にはムリ!(~_~;)
 

しかも、この左右の支柱、細い華奢なレジン製のV字支柱の左右に接着しろと(~_~;)
なので、ここはきっぱりキットのパーツを使うのは諦めて、左右1本のものに作り直すことに・・・
 

外径0.9mmの真鍮パイプに0.3mmのピアノ線を通してから万力で挟んで扁平加工したものをキットのパーツの長さに合わせてへの字に曲げます。
同じもの2本作ってフロート左右を仮組みすると、結構強度がありそうなので一安心♪
 

メイン支柱も位置決めのピアノ線通して機体と仮組みしたところで時間切れ。
ここまでできると随分できた気になりますね(^0^)