航製暦.140326

hara-potter2014-03-26


今日からF6Cの製作再開♪
・・・・て、手の痺れは残ってるけど(~_~;)
 
先ずは、残ってたフロートの支柱取付け・・・って、すっかり忘れてた。このパーツ(~_~;)
金属線で作り直した左右のフロートを繋ぐ支柱の真ん中と胴体を結ぶV字型の支柱を仮組して長さを調整。
長さがOKなら、支柱をはめ込み、動かないように注意しながら瞬着で固定します。
あと、上翼乗せる前に排気管や機銃口等の細部塗装。
ウィンドシールドもカット線印刷済みの透明板を大きめに切りだし、前面が曲面になるよう扱いてからカット線に沿ってカット。
カットできたらエポキシ系の接着剤で接着し、接着剤硬化まではマスキングテープで仮止めをしておきます。
 
で、ここまでできたらいよいよ上翼の固定ですが・・・・・・これが難しい(~_~;)
本当なら上翼、下翼側とも支柱を仮組してきっちり位置決めしてから各支柱を接着していきたいところですが・・・前から見た時逆ハの字になる支柱の角度がきつすぎて上手くならない(~_~;)
なので、先ず上翼側に目分量で上翼に支柱を接着。
接着剤硬化後、上翼を下翼の上に乗せ仮組み。
この時点で上翼と支柱との角度が合わないところは力づくで無理やり矯正。
上翼、下翼の位置関係が上手く決まったら支柱と下翼を瞬着で固定します。
で、今日はここまでで時間切れ。
今日家に帰ったら仮止めのマスキングテープを剥がそう(^0^)