航製暦.140625

hara-potter2014-06-25


今日は、ミグ17の主翼接着から・・・
主翼と胴体は既に擦り合わせ済みなので、プラ用接着剤と瞬着を併用してガッチリ接着しておきます。
で、この時下面側に少し隙間ができるので、正面から見て主翼が垂れないよう水平をチャックしながら暫く手で押さえておきます。
で、しばらくすると瞬着が硬化して位置がずれなくなるので、あとはそのままプラ用接着剤の硬化を待ちます。
下面側にできた隙間は、プラ用接着剤硬化後、溶きパテで埋めて半乾の時に余分をラッカー薄め液を染み込ませた綿棒で拭き取ればOKです。
水平尾翼は、後縁も薄くシャープなのでそのままでOKですが、一部表面が荒れている所があるので軽くペーパーを当てた後接着。接着の際には0.8mmの真鍮線を補強&位置決め用にダボとして埋め込んでおきました。
エンジンノズルは、かなり削り込んで擦り合わせしないと所定の位置に収まらない(~_~;)
で、収まる様になったら胴体内側にゼリー状瞬着を盛って接着しておきました。
あとはレジンパーツに被せる機首レーダーコーン(何で別パーツなのか不思議)、機銃、フィン等の小物を接着。
続けて、接着、溶きパテ塗布済みの燃タンのサンディング後、(揺れ止めの?)V字のステーを接着しますが・・・・・・ホビーボスのミグ15の燃タン、パイロンパーツが無い?(~_~;)
キットインストにも描かれていないし、それらしいパーツも見当たらない・・・・・・
なので、箱絵のキット完成写真を見ると、やっぱりV字のステーだけで留まってる(~_~;)
パイロン自体は、プラ板で作れば簡単だけど、折角選択パーツでスリッパ型の燃タンも付属しているので、こちらを使用することに(~_~;)
ちなみにキットのパーツには燃タン側、主翼側ともにパイロンを接着するためと思われるダボ穴が開いているんだけど・・・(~_~;)
で、今日は、このスリッパタンクのパーツ接合部に溶きパテを塗布したところで時間切れ。
スリッパ型タンク作るほうが、パイロン自作するよりも手間はかかりそうだけど、17と見た目を変えるのには、こっちの方が良かったかと・・・