航製暦.140710

hara-potter2014-07-10


昨晩のうちに、外翼と内翼の継ぎ目部分に溶きパテを塗布しておいたので、今日はその拭き取りから・・・
綿棒にラッカー塗料の薄め液を染み込ませて余分な溶きパテを拭き取り、最後に軽くサンディング。
フロートも溶きパテ塗布済みなので、サンディングで段差を均し、下翼に仮組すると・・・・・・合わない(~_~;)
主翼下面にはキャンバーの丸みが付いているけど、フロートの接着面はほぼ真っ平ら。
あと主翼側のダボ穴(穴と言うより少しへこんでいるだけ)も浅いので、主翼支柱用なども含め、全てのダボ穴をピンバイスを使って深めに彫りなおしておきます。
で、この時ダボ穴が貫通しないように気を付けないといけませんが、フロート用のダボ位置は上面の支柱位置と同じなので、ここのみ貫通させてしまいます。
で、フロートと主翼との擦りあわせの際、フロート側のダボが邪魔なので、ダボをカットしてピンバイスで開口。
主翼との擦り合わせ終了後、改めて伸ばしランナーでダボを作り直します。
下翼とフロートの接着ができたら、下翼を艇体に接着。これで十の字になりました。
で、今日は昨日途中だったエルロンを上翼に接着したところで時間切れ(^0^)