航製暦.140725

hara-potter2014-07-25


今日からデカール貼りに入りますが・・・・・・苦戦しそう(~_~;)
キットの唐草模様は、塗装するように指示されているので、これはキットを買った十年前当時に別売のデカールを即買いしていました。
で、このデカールにはキット原寸大のカラーズまで添付されていたので油断していましたが・・・・・・デカールの模様サイズと図面のサイズが違う(~_~;)
単純に大きいとか小さいとかではなく、模様によって違うので、自分なりにアレンジしないと貼れない(~_~;)
私は、貼りやすそうというか、他に模様に影響の少なそうな底面から貼りましたが、これも失敗。
側面に貼るデカールが、若干底面に回り込んだり、底面のものも側面に回り込んだりしているので、端から貼ると他のパターンと干渉して位置決めが難しくなりそうです。
なので側面は主翼すぐ後ろから徐々に尾部の方へと貼っていきましたが、これも垂直尾翼に貼るデカールの関係で、一番後ろの貼るデカールの位置が決まっちゃうので、それらの位置を見ながら、主翼後ろから尾部まで全部の位置決めをほぼ同時進行で進める必要がありました。
で、艇体後半については、左側面に準じて右側面を貼れるはずですが・・・艇首の方は上手くいくかなぁ(~_~;)