航製暦.140919

hara-potter2014-09-19


今日は、イエローバンドの塗装から・・・
先ずは、下地にクレオスC113番RLMイエローを使用・・・って、本来、この色が指定色ですが(~_~;)
で、好みでRLMイエローの上から本塗にC329番特色イエロー+C4番イエロー使用。
で、乾燥後、本塗に使ったC329番特色イエロー+C4番イエローに白を加えたものでドライブラシをしておきました。
 
プロペラ&スピンナーを組み立て後、こちらは自家調合のRLM70で塗装・・・・・・・って、このRLM70も調合したのが古すぎて何色から作ったか判らないけど(~_~;)
 
で、いよいよデカール貼りに入りますが・・・
 


キャラメル箱のボックス裏の塗装図を見ると、主翼下面の国籍マークが一番大きく、下面の物は、それよりも少し小さいサイズ。
双胴の国籍マークは、更に小さいサイズで描かれていますが・・・
 


デカールの国籍マークは、大きいものが一組に小さいものが二組(~_~;)
なので、主翼に貼る国籍マークはストックのデカールから探すことに(~_~;)
しかし普段1/72しか作らないので、これだけ大きいサイズの国籍マークが見つからない(~_~;)
結局見つかったのはハセの1/32シュトルヒのデカール
 

とりあえず、これを下面に貼ってみる。
サイズ的には一回りか二回りぐらい大きいけど、下面だからこれでもOK?
むしろ黄変の方が気になるか・・・・
 
なので、国籍マークはデカールを自作しようかと思いつつ改めて実機画像を調べると・・・・・・思ったよりも遥かに小さい(~_~;)
どうやらデカールのサイズが正解で塗装図の方が間違いのようですね(~_~;)
ちなみにデカール貼る前にモデルアートの別冊でも確認はしておいたのですが、この主翼の国籍マークもキット塗装図よりは少し小さいものの明らかに大きすぎるようですね(~_~;)