航製暦.141018

hara-potter2014-10-18


今日は、艇体のサンディングの続きから・・・
で、艇体のサンディングが終わったら水平尾翼のフィッティングチェック。特に擦りあわせとかも必要なさそうですね。
なので、プラ用接着剤と瞬着を併用し、歪まないように気を付けて接着。特に前後位置の合わせがファジーなので、気を付けて調整します。
 
次はは、水平尾翼の上に接着する2枚の垂直尾翼ですが・・・・・・・後縁が分厚い(~_~;)
 


なので、ヤスリやナイフを使って薄く仕上げます。
画像左が加工済み。右が加工前の物です。
画像を見れば判るようにリブ表現が薄く削った時に一部消えちゃうので、その辺りはナイフなどを使ってそれらしく削り込んでおきます。
 
で、次は下翼の接着。とりあえず、これで士の字になりましたね・・・・・・って、複葉機の場合、上翼が問題なのよね・・・
 
 
で、とりあえず上翼を仮組みしてみると・・・


流石!マッチボックス! 組みやすいわ〜♪
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)