航製暦.141219

hara-potter2014-12-19


今日は、昨日塗布した溶きパテのサンディングから・・・・・・
先ずは垂直尾翼から入りますが・・・・・・後縁が真っ直ぐじゃない(~_~;)
なので、後縁のラインが真っ直ぐになるようサンディングし、その後断面を整えていきます。
で、ラダーのラインがふっくらしすぎに感じたので、少し平らっぽくサンディングしますが・・・・・・プラの材質が不思議な感じ。
柔らかいけど、いざ金ヤスリで削るとあまり削れた感じが無い。で、表面みるとヤスリの粗さの割には表面がつるっとしている。
結局、何時も主翼後縁の接着面を削る時に使ってる端材に貼った240番の布ヤスリでラダー表面を粗削り後、改めて金ヤスリで削って形の整えました。
あとは当て木をした600番の水ペーパーを使って前縁や安定板表面と一緒にサンディングしておきます。
次は垂直尾翼水平尾翼フェアリングをサンディングし、垂直尾翼と仮組み。
若干、フェアリングが前に出気味なので、ダボを削って調整・・・・・と、こっちよりも垂直尾翼前縁のフェアリング基部の所のエッジがタレている方が気になる(~_~;)
なので、この部分は瞬着+硬化剤で盛り上げた後、サンディングで調整しておきました。
で、今日はフェアリングの仮組みで時間切れ。
合わせ、悪くないけど少し隙間ができているので、もうちょっと擦り合わせが必要です(~_~;)