航製暦.150105

hara-potter2015-01-05


年末年始は、結局模型に触れず・・・(~_~;)
唯一、昨晩主翼上面のエンジンポット取り付け位置のモールドを溶きパテで埋めておきました。
なので、今日から模型製作再開♪
 
で、昨年からの続きで主翼を320番の水ペーパーで磨ぎ出し。
この時、後縁が未だシャープじゃないところもエッジがタレないように気を付けつつシャープに仕上げていきます。
主翼と艇体のフィッティングもチェックしながら前縁のRと艇体側のモールドが一致するよう擦り合わせ。
同時に、主翼の取付けダボが少し緩いので表面に瞬着盛って擦り合わせ。
更に左翼は、少し翼が前に出やすいので艇体のダボ穴の前側をプラ板+瞬着で埋めて調整しておきました。
で、一通り120番のペーパー傷が消えたら600番の水ペーパーで磨ぎ出ししてサンディング終了。

主翼を艇体に組み付けると、こんな感じ。
若干隙間ができやすいけど、まあ許せる範疇か・・・
 
で、主翼ができた(翼端とフロートの擦り合わせが未だだけど・・・)ので、艇体のサンディングに入ります。
で、艇体の合わせで何か所か、少し大き目の段差が生じていたので、ナイフで塗布済みの溶きパテを剥いでから瞬着盛り盛り・・・(~_~;)
全体に粗のサンディングが終わったところで今日は時間切れ。
このキット、何気にパーティングライン以外のレジンキットのパーティングラインみたいなものがあるんだけど・・・・・・ひょっとして原型をレジン原型の2次型か3次型に反転した時の名残?(~_~;)