航製暦.150117

hara-potter2015-01-17


今日からエンジンポッドの組み立てに入ります♪
 

先ずはインテーク口にある真ん中の仕切り板の擦り合わせ。
もう片方の仕切り板はインテーク口が一回り大きくなった分、少し大きくしてやらないと高さが足りなかったけど、何故かこちらはそのまま擦り合わせだけで何とかなりそう。
その代わり、前後長がちょっと短い? ちなみにもう片方は高さが不足した代わりに前後長はちょっと長めで擦り合わせが必要(~_~;)
続けて、この左右に付く複雑な形の仕切り板の擦り合わせ。
先ずは、仕切り板の足りない分をゼリー状瞬着で補っておいたので、削ってフィン状に・・・
で、仮組みを繰り返してインテーク内側と擦り合わせ。
擦り合わせしてパーツ状態で出来上がっても組み立てはインテーク内側を塗装してから・・・
なので、塗装前にもう片方のエンジンポッドのかかります。
先ずはエンジンポッドと主翼の擦り合わせですが・・・・・・位置が合わない(~_~;)
先に仮組みした方と同じように仮組みすると、インテーク口が前に出過ぎる(~_~;)
最初は原因が判らず、あちこちチェックしていると・・・

エンジンポッドの長さが左右で違う(~_~;)
 

しかも長い方のパーツをよく見ると、うっすらと本来カットすべき位置に罫書き線の跡が・・・(~_~;)
で、ここで長さがおかしい分は当然下面パーツにも影響が出てる訳で・・・(~_~;)
で、今日はここまでで時間切れ。
ノズル周りの筋彫り、正しい位置で彫りなおさないと(~_~;)