航製暦.150119

hara-potter2015-01-19


今日もエンジンポッドの続きから・・・
昨日、主翼に接着した方のエンジンポッドにジェットノズルをセットします。
で、このノズル、見ると4つのうち半分の二つが一部リップ部分が欠けてる(~_~;)
なので欠けたところにはゼリー状瞬着を盛っておいて、こちらには欠けていない方のパーツで組み付けます。
で、仮組すると・・・・・・位置関係が合わない(~_~;)
なおで、隔壁側の穴位置を調整して丁度良い所に来るよう調整。
で、ノズル側にモールドされた取付けダボの奥まで差し込むと、ノズルが奥まり過ぎるで、これも調整して瞬着で強引に接着します。
で、ノズルが接着できたらエンジンポッドの下面側パーツを接着。主翼後縁との隙間にはプラ板で裏打ちしていますが、念のためこのプラ板と後縁側の隙間にはたっぷり瞬着を流し込んでおきました。
瞬着が硬化したら、隙間はポリパテで埋め、左右のパーツ接合部には溶きパテを塗布しておきました。
 
次は、もう片方のエンジンポッドに入ります。
先ず、キット指定の位置よりも少し後ろにずらせて接着しないといけないので、この影響でノズル部のモールドも一部筋彫りを彫りなおしておきました。
次は、インテーク内のフィンを擦り合わせて塗装後組み立て・・・
昨日と同じく、ゼリー状瞬着で主翼に接着後、エンジンポッド本体は流し込み系接着剤で接着しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
あ!主翼側のインテーク内を塗装するの忘れてた(~_~;)