航製暦.150210

hara-potter2015-02-10


いよいよデカール貼りに入ります♪
先ずは艇体尾部のNAVYの文字が、キットのデカールだと少しオーバースケールなので流用デカールを探しますが・・・・・・白文字って少ないのよね(~_~;)
で、更にサイズが合うものとなると・・・(~_~;)
で、結局適当なデカールは見つからなかったんだけど、丁度良いサイズのインレタが出てきたので、これを使うことに(^_^)
インレタは、そのまま艇体に定着させるのは位置合わせも含めて難しいので、一度クリアデカールに定着させることに・・・・・・って、MDプリンターを事務所に持って行った時にクリアデカールももって行っちゃったので家には残っていない(~_~;)
今まで作ったデカールの切れ端でも残っていないかと探してみると・・・・・・買って来たMDプリンターで印刷されたデカールに旨い具合に余白が残ってる(^_^)
なので、このデカールにインレタをスリスリして定着させたらマイクロのリキッドデカールフィルムを塗って保護しておきます。
で、この乾燥待ちの間にエアブレーキの縁を黒塗装。
丁度エアブレーキを囲むように縁取りされた黒ラインなのですが、キットにはデカールが用意されていないのでマスキングして塗りますが・・・・・・マスキングが面倒くさい(~_~;)
 

で、塗り上がったらこんな感じ・・・
 
で、エアブレーキが終わったら、いよいよデカール貼り・・・・・・

って、縮れてる?(~_~;)
 

画像をアップにすると、こんな感じ(~_~;)
どうやらリキッドフィルムが乾燥する時に縮んだのとインレタの定着が弱いのとのダブルパンチが効いたみたい(~_~;)
で、結局今日はデカール一枚も貼れませんでした(-_-;)