航製暦.150305

hara-potter2015-03-05


今日は、胴体左右の接着から・・・
と、その前に胴体に挟み込むコクピットやエンジンの塗装や組み立て。
で、実際にそれらのパーツを挟み込んで胴体を仮組すると・・・・・・餡子がデカ過ぎて隙間が(~_~;)
なので、これらをある程度擦り合わせしてから片側の胴体に接着し、更に擦り合わせ仮組みしてOKなら胴体左右を貼り合わせます。
で、この時、胴体真ん中付近で左右のパーツが上下にずれ易い。
最初は下面側で段差ができたので、無理やり矯正すると・・・・・・上面に段差が(~_~;)
なので、上面側も無理やり矯正して、下面のずれをチェック&修正。
何とか両方のずれが納得できる程度になったら、そのまま接着剤の硬化を待ちます。
で、その間に接着済みのフロートや主翼のパーツ接合部に溶きパテを塗布。
更に主翼のフラップ上面辺りにヒケがあるのでラッカーパテを擦り込み。
フロートも下面にヒケやら妙な膨らみやらがあるので、パテを擦り込んでおきました。
で、残った時間で水平尾翼の後縁を薄く仕上げて時間切れ。
エレベーターのモールド、何故か上面は浮き出しモールドの羽布表現だけど、下面側は凹の筋彫り表現。何でかな〜?(~_~;)
とりあえず、後縁は筋彫り側だけを削り込んでおきました(~_~;)