航製暦.150308

hara-potter2015-03-08


今日は、胴体に主翼を接着するところから・・・
先ずは、擦り合わせして少し小さめのダボ穴も針ヤスリで少し広げればOK。
で、上半角に注意しながら接着します。
次は、フロートのメインの支柱を接着しますが・・・左右の貼り合わせが要るの見落としてた(~_~;)
なので、接着後パーツ接合部に薄くラッカーパテを擦り込んで暫く放置。
午後からサンディングに入ります。
で、その間に尾輪やフロート後ろに付く舵等を整形し接着します。
水平尾翼にもフィンを接着しますが・・・・・・本当にこの位置で良いんだろか?(~_~;)
この位置だと、フィンの後端が少しエレベーターに干渉するので、もう少し前か、干渉する部分に切欠きがありそうなんだけど・・・・・・実機写真などを見ると、キットのままで正解っぽいんですよね。う〜ん、どうなってるんだろ? ひょっとしてエレベーター側に切欠きがあるんだろうか?(~_~;)
 
で、ここまで来たらそろそろ塗装に準備に入らないといけなんだけど、問題はフロートが後付けで塗装できるかどうか?ですね。


なので、仮組してみて支柱などのフィッティングを確認。
どうやら後付けでも何とかなりそうですね。
 
で、仮組みしてると・・・排気管が気になってきた(~_~;)
最初は別パーツの排気管を接着するのかと思ってたけど、キットでは小判型の一段浮いたモールドが有るだけないんですよね。

なので、ピンバイスで穴を開けて、そこに小判型断面のプラパイプを接着してみました。
 

出来上がると、こんな感じ。
 
で、今日は下面を白く塗る途中で時間切れ。



塗装の途中で気になりだしたので、フロートにUの字状のフックを0.3mmのピアノ線で追加しておきました(^0^)