航製暦.150405

hara-potter2015-04-05


今日は、朝モデが出来なかったのでクラブ例会での製作。
なおで、塗装は後回しににしてキャノピーのマスキング。
マスキングはいつもの細切りマスキングテープの口の字作戦。
で、マスキングテープが貼れたら、口の字の内側をマスキングゾルでマスクします。
あとは。残ってる小物も艇体底に付く舵ぐらいか・・・
で、この火事のパーティングラインを処理するついでに、ちょっと薄く整形。

Do−18は、ここまで。
パテでピンホールを埋めたスピンナーの整形は面倒くさいから後回しに・・・(~_~;)
 
で、次の製作キットの下拵え。

次は、アカデミーのカタリナ。
先ずは主翼上下の貼りあわせですが、内側にランナーとゼリー状瞬着で補強を入れておきます。
上面、下面パーツのそれぞれの内側にほぼフルスパンのランナーを瞬着で貼り付け。
中間翼のランナーは、上下で同じ位置にくるようにしておいてそれぞれのランナーの上にゼリー状瞬着を盛ってから上下パーツを接着。
これでランナーとランナーがゼリー状瞬着で接着されて補強になるはず。
外翼は、ランナー2本分の厚みが無いので、補強のランナーは前後にちょとスタガーさせて貼り付け。
で、前にずらした方のランナーには後ろ側に、後ろにずらした方は前側にゼリー状瞬着を盛って貼りあわせておきます。
厚みが少ない水平尾翼はゼリー状瞬着を内側に盛るだけで上下パーツを接着しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。