航製暦.150414

hara-potter2015-04-14


今日から製作再開と言うことで・・・RLM72、73の塗装の続きから。
先ずは、残っていた艇体後半のRLM73を塗装。
で、予定では、これで基本塗装終了の筈だったんだけど・・・RLM72の塗装ももう少し塗り重ねが必要な所があったり、要リタッチが必要だったり・・・(~_~;)
なので、部分的にRLM72を塗装し直して基本塗装終了。
残った時間で、ピンホールを埋めたスピンナーの整形&プロペラ整形。
後ろ側のエンジンはプッシャー形式になるので、通常とはプロペラピッチが逆になるのが紛らわしいですが、それらしく断面を整えながらプロペラを薄く仕上げておきます。
で、整形が終わったら自家調合のRLM70で塗装しておきます。
あとはドライブラシに控えて乾燥時間をとるということで・・・
 
カタリナの製作に着手。
先ずは、先週貼り合せておいた主尾翼のパーツ接合部に溶きパテを塗布しておきます。
次は艇体左右貼りあわせの下拵えとして、ビーチングギア取付け用のダボ穴を開口・・・と、ここでフロート左右を貼りあわせるのを忘れてたことに気が付いたので、これを接着。
ついでに主翼のフロート収納部の三角形の蓋のようなパーツも接着。

で、今日はここまでで時間切れ(^0^)