航製暦.150606

hara-potter2015-06-06


今日は雪風とミラージュのクリア・トップコートから・・・
何時ものようにデカール付近に薄くクリアをエアブラシ・・・
難度か繰り返したら、少しずつ吹く量を増やしながら全体をエアブラシ。
で、最終デカール保護に十分なクリアを吹き付けられたら艶調整の半艶クリアをエアブラシ。
今回、ミラージュの方は艶有に仕上げたいんだけど、クリアをエアブラシしただけだと、研ぎ出しとかをしてないのでおもちゃっぽくなるし、厚ぼったい感じにもなる・・・
なので、半艶クリア1に対して普通のクリア2ぐらいの割合で割ったものを軽くエアブラシしておきました。
雪風の方は半艶クリアと艶消しクリア半々ぐらいのもの艶消し仕上げにしました。
雪風の方は、塗装済みのコクピットとキャノピーを接着し、最後にエンジンノズルを自家製焼鉄色に塗ったら完成。


あとはヨーグルトの蓋流用のスタンドにセットすればOK(^_^)
 
ミラージュの方は、脚周りの組み立て。ピトー菅先端をメッキシルバー、エンジンノズルの上に有る後方レーダーのレドーム垂直尾翼上端と同じグレーで塗装。
あとは、シートを接着してキャノピー装着。
機体背部のブレードアンテナはデカール貼るのに邪魔なのでカット済み。なので、このアンテナに適当な流用パーツ(ハセガワ1/72ファントムのパーツ)を削って形を整えてから接着。
その更に前、コクピット後ろにあるブレードアンテナは、カットしたアンテナよりも大きいのに何故かキットでは再現されていないけど、これも同じくファントムのパーツを流用して再現しておきました。
あとは、燃タン、脚カバー等を接着すれば完成(^_^)


 
 
で、残った時間で次のキットに着手・・・
次はAZモデルのズリンです。
一部レジンパーツやエッチングパーツが付属しますが・・・・・・エッチングやレジンにする必要性を感じないようなパーツばかり(~_~;)
とりあえずコクピットを組んで胴体左右を貼りあわせておきます。
ついでにレジンのカウリングも機首に接着しますが、レジンだけどスピンナー左右の大きなインテーク以外は、インテークもアウトレットも全然開口されていないので、ピンバイスとナイフで一段彫り下げておきました(^0^)