航製暦.150607

hara-potter2015-06-07


今日は主翼上下の貼りあわせから・・・
主翼は後縁が分厚いので、接着面を削って薄く仕上げてから接着。
で、接合部には溶きパテを塗布しておきます。
胴体の方は、昨晩のうちに接合部に溶きパテを塗布済みなので、今日はそのサンディング。
次はラダーを擦り合わせ、真鍮線の補強を通して接着しておきます。
計器盤はレジンパーツが用意されている(けど、のっぺらぼうのパーツ)のでメーター類が印刷された透明フィルムとエッチングの計器盤を組み合わせて作り、所定の位置に接着します。
水平尾翼は、パーツのゲートやパーティングラインの処理後、擦り合わせして真鍮線のダボを追懐しておきます。
主翼は溶きパテの乾燥後サンディングして綺麗に均せたら胴体と仮組みしますが・・・・・・右主翼が合わない(~_~;)
左翼は胴体のモールドと合うのに、右翼は主翼のコードの方が長い・・・・・・
なので、左右の主翼を合わせてみると・・・・・・右翼の方が長い(~_~;)
なので、前縁をサンディングして左右ともコードが同じになるように調整すると、胴体とも合うようになりました(~_~;)
で、翼端にはレジンのチップタンクが付くので、インスト通りプラ製の主翼の翼端をカットしてレジンのチップタンクを接着する・・・・・・と、大きな段差ができます(~_~;)
なので、厚みのある主翼側はマスキングテープでマスクしてから、厚みの足りないチップタンク側に瞬着を盛っておきました。
で、残った時間でレジン製プロペラのパーツのゲート処理をして、今日は時間切れ。