航製暦.150724

hara-potter2015-07-24


結局、デカールに印刷されていないベントラルフィンの25ANOSの文字は自作デカールで対応。
何時ものように版下になる絵(今回は画像の実機写真を利用)のサイズを調整してからスキャナーで読み取り。
で、そのデータをお絵かきソフトで加工したものをプリンターでデカールに印刷・・・と、ここまではいつものデカール作りと同じですが、今回はMDプリンターではなくレーザープリンターで印刷してみました。
今回貼る所が白地なのと文字の色がグレーなのがレーザープリンターを使った理由。
先ず下地が白なので、印刷したデカールの隠ぺい力が悪くても大丈夫。
そしてMDプリンターは、グレーの様な淡い色が苦手なので、レーザーの方が有利と考えました。
 

刷り上がったデカールと、版下データの元になった実機写真。
 

デカールとそのインスト。
インストには25ANOSの文字も描かれていますが、デカールには印刷されていない・・・と、思っていたら
 

水に漬けると文字が浮かび上がってきた(~_~;)
でも、白文字なので、貼ったらまた消えた(~_~;)
 

なので、その上に自作デカールを重ね貼り。
自作のグレーのデカール、やはり隠ぺい力が弱い・・・
なので、もう少し濃い目に色を調整して印刷した方が良さそうですね<今後の課題。
でも、今回は上手い具合に黒文字が透けて善い塩梅になりました(笑)
 
で、残っていたデカールも全て貼り、垂直尾翼デカールのリタッチをして今日は時間切れ。
レーザープリンターデカール、MDプリンターと上手く組み合わせれば今まで以上に自由度が上がりそうですね。
それに、何と言っても色が豊富なのでありがたいし、場合によってはコピー機能だけでもデカールが作れるのが便利ですね(^_^)