航製暦.150907

hara-potter2015-09-07


今日は、昨日貼った尾白鷲のデカールを剥がすところから(~_~;)
貼ったデカール全体にお湯を塗りつけて暫く放置。
で、デカールが浮いてきたら少しずつ剥がしていきますが・・・・・・曲面に馴染ませるための切り込みもあるので、破けないように注意(~_~;)
失敗したら、最悪メーカーにデカール請求(結構、高い)することになるので破けないように注意しながら口ばしの方から少しずつ・・・
で、文字の前の部分まで剥がせたら、一度そこでカットして剥がした頭のデカールはクリアファイルに貼り付けておきます。
で、次は302空を表す「三」「〇」「二」の「〇」に相当する白い三角の尾っぽ部分でカットを入れ、そこから前の部分を全部剥がして、少し後ろにずらします。
で、位置が決まったらデカール糊を塗って定着させ、更にクリアファイルに貼り付けておいた頭部分も少し重ねて、くちばしの先が実機写真と合うように貼っておきます。
 

で、位置修正したらこんな感じ。
まだ首の所とか切り貼りしたところをトリミング・リタッチしないといけないけど、それは後日に・・・
 

未だ貼っていない右側面の尾白鷲と比べると、どれだけ切り詰めたか判りますね(~_~;)
 
で、30周年の方は、機首レドームを黒く塗装。
黒は、クレオスC40番ジャーマングレー+黒を使用。
塗料強制乾燥後、C40番ジャーマングレーでドライブラシして、今日は時間切れ。