航製暦.151028

hara-potter2015-10-28


今日は、ウィングパーツの磨き出しから・・・
柔らかいメタルパーツなので、ワイヤーブラシを使って表面を均します。
で、この手のメタルパーツを使い慣れていないので、このままだと今一つ表面の状態が判り難・・・
なので、軽くペーパーでも磨いて表面をチェックしておきます。
一通り表面処理ができたら、Rウィングの車体への取付けをチェックします。
キットのパーツ構成は、ボディーパーツにミッションケースのパーツを接着し、そのミッションケースにRウィングを接着する構成。
ミッションケースをボディーに仮組みすると、ケース後端が右にオフセットされている・・・・・・筈はなく、歪んでいますね(~_~;)
原因はミッションケース前側のボディーとの接着面がバリやカエリでちゃんと出ていないから。
なので、ミッションケースのセンターを目立たない所に罫書いてから、接着面の面出しをして仮組みを繰り返します。
で、センターがちゃんと出たら、次はウィングの仮組み。
幸い、簡単な構造ながらしっかり位置は決まるパーツ構成なので、そのまま接着しても大丈夫そう。
でも、Rウィングも結構重量があるので、念のため接着用のダボピンを真鍮線で追加しておきました。

仮組みすると、こんな感じ・・・・・・って、真鍮線を埋め込んでるの見えるかな?
 
次はアンダートレーの整形に入るつもりだったのですが・・・・・・エンジン排気管の所にエッチングパーツを貼るようになっているのですが、このエッチングパーツを見てると何やら見覚えのない板が一枚入っています。
インストを調べると・・・

右側だけ、こんなプレートが在ったんですね・・・・・・って、これは何?(~_~;)