航製暦.151029

hara-potter2015-10-29


今日は、アンダートレーの仮組みに入ります。
で、このアンダートレー、エンジンの排気口はエッチングパーツで再現するようになっていますが、真っ平らな板状の所にエッチングパーツを貼り付けるだけ(~_~;)
下面側だし艶有りの黒で塗れば、それらしく見えるかもしれないけど・・・

ちょっとザクってみました。
ピンバイスで何か所か彫り下げ、あとはナイフやノミを使ってそれらしく凹みを作り、最後は丸ヤスリで仕上げてあります。
 
排気口が左右ともできたら、ボディーに仮組みしますが・・・・・・ボディーの前側先端の形がちょっとイメージと違うような気がしてきた(~_~;)
で、実車写真と見比べると・・・・・・やっぱり、ちょっと大きいというか太いというか、実車はもうちょっと小じんまりとフロントウィングに貼りついてる感じですね。
でも、実車写真と見比べていたら、それ以上に違うところが・・・(~_~;)
フロントウィングの翼端板、ウィングに対して上に付き過ぎですね(~_~;)
ウィングの上面を流れる空気よりも下側を流れる空気の方が大事なことを考えれば判ることですよね。
  

なので、2.5mmほど取付け位置をずらして翼端板を下げてみました。
 

こちらは加工前。
 
で、今日はディフューザーを薄く削る途中で時間切れ。

画像右側が削り込み中です。(^_^)