航製暦.151128

hara-potter2015-11-28


今日は、上翼のサンディングの続きから・・・
で、主翼が終わったら胴体も同様にサンディング。
凸モールド残すようにサンディングするので、ちょっと面倒くさいけど主翼の後縁に比べると随分楽(^_^)
こちらのサンディングも終わったら垂直尾翼を接着し、次に機銃カバーとなるカウルカバーを接着しますが・・・
本来なら機銃を先に接着するようインストでは指示されているけど、そうすると塗装が面倒くさくなるので、機銃は銃身だけ切り取って後付けすることにします。
なので、スタガーに配置された機銃の銃身がどれだけカウル上に出ているかを事前にマーキングしておきます。
で、マーキング位置が決まったらカウルを接着しますが・・・・・・カウルカバーの幅の方が広い(~_~;)
なので、カバーの内側に何本も縦の筋彫りをして、指で扱きながらRを強くします。
で、機体側とカウルカバーのRが合ったら、今度は少し大きいカバーの方をメインにして擦り合わせしてから接着します。
で、今日はここまでで時間切れ。
コクピット後ろに1っヶ所、ヒケが在ったのを見落としていたので、パテで埋めておきました(~_~;)