航製暦.151213

hara-potter2015-12-13


今日は、胴体の組み立てに入ります・・・
先ずは分割の細かいミラージュから。
ちょっとトリッキーな部品構成となっているので、リア側から順番に仮組みを繰り返しながら慎重に組んでいきます。
インテークから後ろの胴体左右を貼り合せてから背の部分仮組み。
パーツのエッジが出ていないのと背部分の後端がちょっと分厚いので入念に擦り合せ。
擦り合せができたら接着前に組み上げた機首とも仮組みして段差等をチェックしますが・・・・・・ちょっと機首側の幅の方が広いかな。
で、主翼も合わせると、胴体前側でちょっと隙間ができる。
なので、背部分のパーツを指で扱いて強引に幅を広げてから胴体に接着します。
この時点で一度インテーク内側を白く塗装しておきます。

尻尾は、レジン製のパーツなので、不要部分をカットしてから仮組み・・・・・・って、ほとんど擦り合わせ不要ですね。
なので、位置をずれない様に注意して接着します。
作業としては位置合わせのしやすい上端だけを瞬着で接着してから位置合わせを微調整。位置が決まったら下端を瞬着で点付して再度位置確認。
位置がOKなら内側から瞬着で接着していきます。

イタレリのクフィルは胴体左右を貼り合せれば、胴体完成。簡単でいいですね。
で、パーツ接合部には溶きパテを塗布して・・・・・と、ここまでは家での工作。
場所を変えてクラブ例会で、このサンディング。
出来上がった胴体に主翼を接着するとクフィルの形になりましたね♪
あとは機体上下に接着するインテークパーツですが、軽くピンバイストナイフでインテーク口をザクってから接着しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。