航製暦.151216

hara-potter2015-12-16


ミラージュの小さなエアスクープ、位置が判りにくい・・・(~_~;)
よく見ると、インストと塗装図で位置が違うし・・・・・・・と、世傑を出してきたら3Eの図面しかなかったけど、これとも違う(~_~;)
なので、好みと独断を交えた折衷案で残りの・・・・・・じゃなかった。
昨日、接着したの位置間違えてた(~_~;)
なので、今日はこの接着を剥がすところから(~_~;)

正しい位置に再接着して、残りのエアスクープもリップを整形して、一つずつ接着していきます。

で、上面のエアスクープを接着する前に、昨日背中に塗布しておいた溶きパテの余分を薄め液を染み込ませた綿棒で拭きとっていきます。
胴体と機首は、機首側の方が少し幅広だったので、キャノピーとのフィッティングを確認しながらサンディングしていくと・・・・・・深めに彫り直した台形のモールド、左側が消えちゃった(~_~;)
まあ、デカールのコーションと同じ形なので、筋彫りは無くても良いか(~_~;)
この後、仮組み済みだった垂直尾翼を接着し・・・・・・ミラージュも形になりましたね♪
残った時間でクフィルのカナード用ダボを埋めたところをサンディングしておきました。
で、塗装も近づいたので、両機の兵装を考えます・・・・・・って、今頃?(~_~;)
今回は、手抜きで両方とも兵装類無しで組むつもりだったのですが・・・
ミラージュは、結構プレーンな状態の写真もありますが、クフィルの方ではあまりない・・・
なので、クフィルだけ燃タンとミサイルをぶら下げることにします。
どちらのキットにもミサイルは付属しないので、ミサイルはハセガワのクフィルC2から流用することに。
で、ハセとイタレリのキットのパイロン&ランチャーを見比べると・・・・・・全然形が違う(~_~;)
なので、パイロン等もハセから流用を考えましたが・・・・・・ハセのボックスアートを見ると、イタレリタイプのパイロンにミサイルがぶら下がってる(~_~;)
なので、パイロンとランチャーは、そのままイタレリのパーツを使うことにしましょう。
で、燃タンはイタレリのキットではセンタータンクのみですが、好みでミラージュのパーツを使って主翼に2本ぶら下げることにしました。
なので、この燃タンの左右を貼り合せたところで今日は時間切れ。
画像撮った後に、ミラージュの垂直尾翼の隙間に溶きパテを塗布しておきました(^0^)