航製暦.151218

hara-potter2015-12-18


今日は、燃タンのフィン接着から・・・
で、キットインストでは角度等がはっきり書かれていないので、別途写真を参考に・・・・・・・って、意外と燃タンのバリエーション、多いのね(~_~;)
で、キットインストのフィン接着位置、多分上下を間違ってる(~_~;)
フィンはイモ付になるので燃タンのRに合わせて擦り合わせしてからプラ用接着剤で接着。更に補強の瞬着を流しておきました。
ここまで来るといよいよ塗装の準備に入ります♪
イタレリキットのパイロンのパーティングラインを処理し、次は脚カバー周り。
イタレリの主脚柱の3枚一組で成形されたパーツをインスト通り、モールドに沿ってカットし、3分割しますが・・・
その前に小さいカバーの所にヒケがあるので、表面から削り込んでヒケを均し、ついでに薄く仕上げておきます。
R.V.エアクラフトのミラージュの前脚カバーは、かなり分厚いので表面から削り込んで薄く仕上げてから、前側のカバー2枚を一組に接着。
これも重なり具合が判りにくいので実機写真を参考にします。
で大きい方の前脚カバーは、厚みがあるけど両面にモールドがあるので、縁だけを薄くして誤魔化すことにします。
主脚カバーは、ちょっと厚みがあるものの、そのまま使える範疇かと・・・
で、今日は、ミラージュの主脚タイヤの左右を貼り合せたところで時間切れ。
明日は、塗装に入れそうですね(^0^)