航製暦.151225

hara-potter2015-12-25


今日は、クフィルのラダーのチェッカー模様の塗装から・・・
ラダーは、既に白く塗ってあるので、マスキングして黒塗装に入ります。
で、このチェッカー模様、一度に全部マスキングして塗ると、角がヨレそうなので・・・
先ず、基本になる長辺方向の真ん中あたりのラインを1.5mm幅のマスキングテープでマスキング。
最初の一本が貼れたら、その隣にゲージ用の同じ幅のマスキングテープを貼り、更にその隣に1本マスキングテープを貼ったらゲージ用のマスキングテープを剥がします。
で、またその隣にゲージ用マスキングテープ、マスク用テープと交互に貼っていき、これが終わったら直行方向に交わるラインを同様にマスキングしていきます。
全てが貼れたらマスキングテープは格子状になっている筈なので、マスキングされていないところを黒く塗装していきます。
塗り終って格子状のマスキングテープを剥がすと、チェッカー模様が一つ飛ばしの状態で半分が塗れました。
残り半分は、黒く塗った所を目印にして格子状にマスキングテープを貼って塗装します。
マスキングテープを剥がし、はみ出しをリタッチしたら・・・

こんな感じ・・・・・・・って、リタッチ用に貼ったマスキングテープを剥がすの忘れてた(~_~;)
 
左側が塗れたら、同様に右側も・・・

2度目だと、最初に塗った方よりも上手く塗れてるし、ほとんどリタッチする必要なかった(^_^)
で、今日はここまでで時間切れ。
結局、左右併せて4回のマスキングしてたら時間が無くなっちゃった(~_~;)