航製暦.160120

hara-potter2016-01-20


今日は、クフィルC10の機首の工作から・・・
昨日作った延長機首を機体に接着します。
先ずは、機首不要部分をカットした胴体を通常通りコクピットを挟み込んで接着。
延長機首と仮組みして位置関係を確認したら接着します。
で、この時補強として胴体から機首までランナーの切れ端を内側に接着しておきました。
胴体接着面の断面は真円ではないので、当然延長機首との断面が合わないです。
なので延長機首側を削って調整しますが・・・・・・機首がちょっと上向いてる?(~_~;)
なので、上面側の接着面の間にプラペーパーの切れ端を挟み込んで角度を調整しておきました。
出来た隙間には瞬着で埋めておけばいいでしょう・・・
その後、胴体のパーツ合わせ目と一緒に隙間・段差に溶きパテを塗布しておきました。

機首は、今のところこんな感じ。
 
で昨日組み付け済だった胴体や主翼のパーツ合わせ目には、昨晩のうちに溶きパテを塗布しておいたので、そのサンディングに入ります。
燃タンにも溶きパテを塗布しておくつもりだったのですが・・・・・・すっかり忘れてたので、こちらは今日C10の胴体と一緒に溶きパテを塗布しておきました(~_~;)
で、今日はJ10とクフィルの主翼が一枚サンディング終了。
胴体を一本サンディング途中で時間切れ。
昨日燃タンはハセのFー21から流用って書いたけど・・・・・・成形色がデザートイエローのものが混じってるから、これはジャンクになってた初期長谷川のキットからの流用だわ(~_~;)