航製暦.160125

hara-potter2016-01-25


今日は、給油グローブの工作の続きから・・・
先ずは、取付け基部後端の隙間に盛っておいたパテをサンディング。
同時に表面全体も軽くサンディングして形を整えておきます。
次は、ブーム先端の長さを仮組みしたキャノピーの位置と実機写真を見ながら・・・・・・こんなところで良いかと見当をつけたところにマスキングテープを貼って、これをガイドに外側の真鍮パイプのみカットします。
あとは流用パーツのグローブ先端に真鍮線を通す穴を開口して接着します。
で、一機できたらそれを参考にもう一組同じものを製作。
今度は寸法出しが出来てるので結構早く作れますね。
で、次は背部にある涙滴型円盤状のレーダーの作成。
これも写真を参考に1mmプラ板から涙滴型を切りだし。
最初は気持ち大きめにしておいて、仮組みしながら形を整えます。
で、粗削りの段階で接着面は胴体に合わせてトユ型に削っておきます。
1個目の形ができたらこれを瞬着の点付けで1mmプラ板に貼り付けて、もう一枚同じ形のものを切り出します。
そして形ができたら2枚の間にカッターの刃を入れて2枚に分割して、それぞれ所定の位置に接着します。
で、今日はここまでで時間切れ。
今日はカットして接着しただけなので、明日は、このレーダーの面取りをしないと・・・