航製暦.160128

hara-potter2016-01-28


今日は、残っていたC12の垂直尾翼のアンテナから・・・
で、工作はC10と全く一緒。
位置は気持ち上目に設定してガイドラインとマスキングテープでマーキング。
取付け位置の前端と後端を0.2φのピンバイスで開口して、この間を筋彫りの要領で彫っていき、最後はエッチングソー2枚重ねでスリットを開口します。
開口できたら磁気カードを接着して、必要な形にカットして出来上がり。
最後はカット部のカエリ等をペーパーで均しておきます。
 
で、C10の延長した機首上面にはレーダーのアンテナか何かの小さな膨らみが在るので伸ばしランナーの薄切りを接着して再現しておきました。

 

垂直尾翼のアンテナと機首上面は、それぞれこんな感じ。
 
で、いよいよ塗装にかかれそうなので、下面色に塗る脚カバーやパイロンなどのゲート処理などの下拵え・・・

で、今日はここまでで時間切れ・・・・・・って、3機分だと数が多い(~_~;)
 


クフィルの一機は、脚カバーの一部がゲートに持っていかれてるし(~_~;)
なので、このパーツはジャンクになってたクフィルのキットから持ってきたけど・・・・・・このジャンク、いろいろ役に立ってるわ(~_~;)
あとは、クフィルの燃タン用パイロンが終われば塗装にかかれるのですが・・・
必要なのはC10がセンター+主翼下×2 と C12が主翼下×2。
C10のセンターは燃タンと一緒にイタレリのキットから流用するとして・・・
主翼下に吊るす分は、今のところ三つしかない(~_~;)
あともう一つ、ジャンク箱から見つけないと(~_~;)