航製暦.160131

hara-potter2016-01-31


今日は、J10の下面色の塗装から・・・
塗料は、C12に使ったものと同じ自家調合のグレーを使用。
で、その塗装前に・・・

インテークとインテークベーンの部品分割、中学校の木工工作みたいなほぞ組になっているのよね(~_~;)
なので、このほぞが表面に出てくるので事前に溶きパテを塗布しておいてサンディングで仕上げておきます。
う〜ん、もうちょっと何とかならんかったのかな?この分割(~_~;)
で、この塗装の時に忘れてたC12用のセンタータンクも一緒にグレーに塗っておきます。
一通り塗れたら、次はC10下面色のドライブラシに入ります。
ドライブラシに使う塗料は、基本色に使ったC69番グランプリホワイトにC62番つや消し白を加えたもので2段階。
 
ドライブラシが終わったら主翼の燃タン用パイロンを接着し、燃タンを仮組み・・・

パイロンは、上下を逆にしただけで良い感じ。
取付け用のダボピン、ダボ穴も偶然前側はそのままドンピシャの位置になったので、後ろ側のダボ穴だけ新たに開口しておきました。
 

・・・って、燃タンのダボ穴位置が全然合わない(~_~;)
合わないのは良いけど、元々のダボ穴が丸見えになるので、伸ばしランナーで埋めてリタッチをしておきました(~_~;)
なので、C12の燃タンも同様に前側のダボ穴を埋めておきました。

クフィルの燃タンを仮組みすると、こんな感じ。
燃タン3本っていうのも、なかなか迫力が在って良いですね(^0^)