航製暦.160209

hara-potter2016-02-09


今日から本格的にクフィルC12のデカール貼りに入ります。
C10ではなくこっちを先に選んだのは、デカールの指定塗装だからだけど・・・
デカールのインスト、コーション類について特段の指示があるわけでもなく、カラー図に描かれたコーションを探しながら貼っていくだけなんだけど・・・・・・このカラー図自体、実機と違うじゃん!(~_~;)
目立つ部分でも全く違うとうか、イスラエル機の標準仕様のコーションをそのまま描いてあるだけだし・・・と、全く当てにならないのが判ったから実機写真を見ながら探していくことに(~_~;)
で、個人の好みで一部省略・・・
 

この写真で判るように、ライオンマーキングの鬣の間にクフィルのロゴマークが見えるんだけど,
見た目にゴチャ着くので、これは省略しました。
デカールには、このクフィルのロゴマークも用意されているんだけど・・・・実機とは違うクフィルC12のロゴマークになってるし(~_~;)
で、更に同じコーションデカールの見つからないところは、それらしい似たものを貼って・・・
主翼上下面のコーション類は、ハセガワのキットのものを使用しました。
で、残った時間でC10のコーションに入りますが・・・・・・
先日貼った主翼上面のFAC3044の文字、位置が後ろ過ぎた(~_~;)
なので、お湯を塗って糊を溶かしてから正しい位置に貼り直しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
ちなみに、このデカールにセットされている機番、ブラッククフィルのFAC3034、ライオンマーキングのFAC3041、それとJ−10のフェイク塗装に使った垂直尾翼にライオンマークが入る機体のFAC3051の3機は、ちゃんと機番デカールが用意されていますが、それ以外の機体についてはFAC30のデカールに0〜9まで用意された番号デカールを組み合わせて使うようになっています。
で、私が作っているC10のFAC3044の機体もC7仕様時代のカラーリングでデカールが用意されていますが・・・・・・C7(明るいグレー)、C10、どちらで作っても4の数字が足りなくなるのよね(~_~;)