航製暦.160216

hara-potter2016-02-16


今日はグリペンの胴体後半の製作から・・・
で、胴体後半を貼り合せるときにジェットノズルの筒も挟み込んで接着するように指示されているので、とりあえず内側を黒く塗装しておきましたが・・・・・・いざ、胴体と仮組みしてみると後付けでも全然問題ないですね。
なので、胴体左右のみ貼り合わせ。
で、貼り合せたらズレない様、内側を瞬着固め。
で、昨日作った胴体前半と仮組みすると、片側だけ微妙に段差が生じますね・・・って、段差ができない方はパーツ貼り合せのベロの分、厚みを減らす段差が作ってあるんだけど、段差が生じる方は段差を作ってない・・・・・・って、ことは金型作る時のミス?(~_~;)
まあ、擦り合わせしても簡単な所なので問題ないけど。
 

で、前後を貼り合せたら内側に補強としてランナーの切れっ端を入れて瞬着で固めておきました。

あとは大まかなパーツを早く形にしたいので、主翼上下を貼り合わせてしまいます。
グリペンには、胴体側に主翼上面用の接着ベロを用意してあるので、キットのインストでも胴体に主翼下面を接着してから主翼上面を接着するよう指示されていますが、プラの弾性を利用すれば先に主翼上下を貼り合せて問題なく組めるようです。
あとは燃タンを貼り合せて今日は時間切れ。
ユーロファイターの垂直尾翼を組むの忘れてた(~_~;)