航製暦.160219

hara-potter2016-02-19


今日は、グリペンのインテーク周りの組み立てから・・・
で、内側は塗装済みだし、色も機体色と同じなのでマスキングする手間もなく、そのまま組めばOK。
インテーク後ろの給油グローブのハッチも閉じて作るので、ハッチを閉じて作りますが、この時ハッチの方が微妙に浮いたぐらいで接着し、あとでサンディングで均します。
なので、ハッチ内側にはゼリー状瞬着も併用して接着してあります。
主翼は、脚収納庫を接着すれば良いだけですが・・・このまま主翼と胴体を接着するとインテーク口から中が見えそうなので、脚収納庫の前側の壁にプラ板を貼って目隠しにします。
プラ板は大きめに切ったものを接着し、胴体と主翼の仮組みを繰り返しながら切り詰めていき、最終主翼がちゃんと組めるようになったら黒く塗っておきます。
で、主翼と胴体が合体したら、垂直尾翼レドームも接着。
尻もち防止の錘は無くても大丈夫そうですが、スペースが十分あるので、念のため2〜3グラムほど錘を積めておきました。
後はインテーク後ろのフィンを接着して今日は時間切れ。
とりあえずグリペンの方は形になりましたね(^0^)