航製暦.160330

hara-potter2016-03-30


今日は、スツーカのピトー菅から・・・
キットのピトー菅、くびれや段差もない、単純な1本の棒なので実感が無いけど・・・・・今回は、できるだけ素で作りたいので、そのまま接着(~_~;)
キャノピーのアンテナ支柱も接着して、機体色で塗装しておきます。
ライサンダーは、ブラックをメインに動翼などにスミ入れて、パネルライン等は控えめに・・・
で、スミ入れが終わったら両機ともテグスでアンテナ線を張ったら完成♪
 


スツーカ
 


ライサンダー
 
 
机を片付けたら新しいキットの製作に入ります♪
次はトラッカーのつもりだったんだけど、スツーカとライサンダーが思ったより早く完成したので、予定を変更。
で、次のキットは久しぶりのレジンキット、コロジーの三式艦戦を加賀搭載機仕様でつくります。
 

主要パーツは、こんなの。
スモールパーツも含め一個一個丁寧に注型されているので、パーツが綺麗だけど、湯口がちょっとゴツイ。
 

胴体の板状の湯口は、バQの要領・・・・・・って、バQは作ったことないけど(~_~;)
バQの要領で板状のゲートが自然に千切れるまでやすり掛けすると、思ったより簡単に綺麗に湯口を取り除けますね。
 
で、胴体左右を仮組みして擦り合わせ・・・

の必要は無いぐらい綺麗に合うわ♪
段差も生じないみたいなので、結局擦り合わせはしていないです。
  

コクピット内部のパーツを選別して並べると、操縦桿が2本。どうも壊れそうなパーツは予備も入っているみたいですね。
ちなみに計器盤はメーター類がモールドされたものと、のっぺらぼうのものと二つ入っていました。
バリエーションでエッチング付きのキットでもあるのかな?
 

で、今日は床板の湯口処理が終わったところで時間切れ。
デカールは、自作になるので、そっちも用意しないと・・・