航製暦.160331

hara-potter2016-03-31


今日は、コクピットの組み立てから・・・
一つ一つパーツの湯口やバリを処理してから組み立て。
事前にフロアを胴体と仮組みしてみると、調整の必要もなくモールド位置に合わせるだけで良い感じで収まりますね(^_^)
なので、安心してフロアにシート、操縦桿、ガスボンベ(酸素ボンベが必要なほど高高度までは上昇しないよね)などを接着したら、一気にメタルプライマーを筆塗り。
その後、各部を塗装して所定の位置に接着して、胴体左右を貼り合わせ・・・・・・って、このままじゃシートが変な位置にくる(~_~;)
で、シートの接着を剥がして位置を調整すると・・・・・操縦桿の位置が合わない(~_~;)
で、この操縦桿の位置をそのままずらすと計器盤との位置関係もおかしくなるので・・・・・それぞれの距離がおかしいのは目を瞑って、前から計器盤、操縦桿、シートの順番に並ぶよう調整しました。
ヘタをすると操縦桿の方が計器盤より前になっちゃうので(~_~;)
 
で、胴体左右が接着できたら、主尾翼の湯口等を整形して仮組み。
それぞれ金属線を通して組めるようにしておきました。

で、今日は、ここまで仮組みが出来たところで時間切れ。
 


水平尾翼には一か所ピンホールがあったので伸ばしランナーで埋めておきました(^0^)