航製暦.160530

hara-potter2016-05-30


今日から新しいキットの製作に入ります♪
次のお題はアルマホビーのイスクラ
イスクラは、かなり前から作りたいアイテムだったのですが、どうもキットの出来が厳しいらしくキット購入をためらっていた物。
幸いオークション等入手は困らないアイテムなので・・・・・・と、引き伸ばしていたら、何やら良さげなキットが発売されたので、先日の静岡HSで入手。なので、新製品を安く入手できたのが嬉しい。
そんなわけで、予定外だったけど早速製作することにしました。
先ずはコクピットの組み立てから。
フロアパーツに前後の隔壁を接着しますが・・・・・・これがよくできてる!
後ろの隔壁は、位置決めのダボを噛み合わせるようになっているんだけど、切欠きに長方形の板を組み合わせるんじゃなく、クサビ状の形になっているんですよね。
これは木工の蟻形包みほぞってのになるのかな?
しっかり位置決めも角度も決まるので非常に組んでて気持ちが良いです。
隔壁が接着できたらインストのFSナンバーを参考に塗装。今回フロア等のグレーはFSナンバーがそのものズバリのクレオスのC307番グレーを使用。クレオスの塗料、青味が強いような気がするんだけど・・・・・
胴体左右は、機首に錘5グラムを仕込むように指定されているけど・・・・・・ちょっと厳しいというかギリギリぐらいですね。

で、今日は主翼上下を接着したところで時間切れ。
このキット、仮組みで合わせが良いのは判っていたけど、思っていた以上に作り手の情熱を感じる好いキットの様ですね(^0^)