航製暦.161112

hara-potter2016-11-12


今日は、上翼を載せる支柱の続きから・・・
先ずは、途中だった胴体と上翼中央を結ぶ逆V字の支柱を胴体に接着。
で、上翼の前後位置に気を付けながら中央下面に支柱に仕込んだピアノ線を差し込む穴を開口します。
逆V字の支柱が結構胴体ときっちり固定されているので、これだけども結構しっかりしていますね。
続けてエンジンナセル上面との間の支柱にかかります。
取付け位置がファジーなので、図面とにらめっこしながら位置決め。
問題は、高さが揃うかですが・・・・・・意外なことにキットの支柱のままで左右のエンジンナセルから中央のものまで全て高さが揃っています。
ここまで来れば左右の翼端側のI字の支柱はファジーに合わせても大丈夫なので前後位置だけ気を付けて位置決めして上翼を仮組みしてみました。
で、今日はここまでで時間切れ。
それぞれの支柱にセットしたピアノ線を差し込んでマスキングテープで差し込んだだけですが、かなりしっかり固定できました(^0^)