航製暦.161218

hara-potter2016-12-18


今日は、溶きパテを塗布しておいたフィレットのサンディングから・・・
で、サンディングが終わったら機首下面のオイルクーラーを接着。
スピンナーは、先に前後を接着してペラは後から組み込むことにします。
ここまできたらいよいよ塗装に入りますが・・・・・・いつものようにクレオスのC8番銀+C97番灰色9号で塗るつもりでしたが、気が変わって新しい塗料を試すことにしました。
というのも、この機体、結構ギラギラした感じなのよね。
なので、塗料は同じクレオスのSM06クロムシルバーを使用。
塗料の説明書きには、下地に黒を塗るように指定されていますが・・・・・・無視して直接筆塗り(~_~;)
塗ってみると、かなり金属っぽい輝きを見せる所から白っぽい古びたアルミっぽい所まで塗った場所によってマチマチの状態に(~_~;)
で、いろいろ試しながら塗り重ねて、それっぽく纏まりましたが、ギラッとした新品のジュラルミンぽく仕上がったところも重ね塗りするとちょっと古ぼけたようになっちゃいましたね。
どうもギラッとさせるには一発で薄く仕上げないとダメなようですね。
で、機体が塗れたらキャノピーをマスキングして、スピンナーと一緒に青く塗ります。
使った塗料はC5番ブルーだけど・・・・・・瓶生のC5番ブルーってこんな色だったっけ?(~_~;)
ひょっとしたら調合色のラベルへの書き込み忘れかも?(~_~;)
プロペラは、デカールを型紙にマスキングテープを切りだし、先端部分をマスキングした状態で黒塗装。
黒が塗れたらマスキングテープを剥がし、フリーハンドで白く塗ります。
もう一度デカールを型紙に赤塗装用のマスキングテープを切り出し赤を塗りました。
で、今日はここまでで時間切れ。
画像には入れ忘れてたけど、排気管も排気口をピンバイスでザクってから自家調合の焼鉄色に塗っておきました(^_^)