航製暦.170210

hara-potter2017-02-10


今日は、上面色の塗装に入ります♪
先ずは、下面色をマスキングするんだけど・・・・・・バイセンの機体、通常の上下塗り分けより上面色がかなり下に回り込んでいる?
で、デカールやキットのインストの図とは違うようなので、写真見ながらマスキングテープをペタペタ・・・
で、これだけでほとんど時間が無くなっちゃった(~_~;)
ちなみにキット指定塗装のVF41CAG機の方は確認できなかったけど、同隊の他の機体も結構同じような塗り分けが多かったので、同じようにマスキングしてあります。
で、今日は1機目の塗装を始めたところで時間切れ。
塗料は、クレオスのC315番グレーでOKの筈だけど・・・・・・好みで青味を強くしたい(~_~;)
なのでグリペンの下面色に使ったC117番RLM76ライトブルー+C337番グレイッシュブルー+白+C305番グレー+C334番バーリーグレーにC338番ライトグレーとC315番グレーを加えたものを使用。
この色、元々クフィルを作る時に調合したものだけど、段々秘伝のタレ化してきたような・・・(~_~;)