航製暦.170214

hara-potter2017-02-14


今日もコーションデータのデカール貼りの続きから・・・
で、昨日のうちにトラベルポッドのデカールを作っておきました。
ネットで探しておいたVF41のエンブレム画像からスペードマークだけを自動領域選択で選択したら領域を反転させて削除すると、スペードマークだけ残るという寸法(^_^)
ここまでできたら、データはできたようなもん♪
そのままでは画像サイズが大きすぎてプリンターの縮小印刷でも対応できなので・・・
一度画像の縮小コピーしたものを貼り付け直して使用。
この時点では、これぐらいで大丈夫だろうぐらいの適当なサイズでデータを作っているので、これを一度紙に刷りだしてみます。
で、擦ったもののサイズを計って印刷する縮小サイズを計算。
 

紙に縮小印刷してみるとこんな感じ。
現物合わせで大きさがOKならデカールに印刷します。
で、今朝コーションデカールを貼り終えたので、自作デカールも貼ってみます。
お湯に漬けて貼ってみると・・・・・・何故かデカールがカールしている(~_~;)
しかも燃タンのRとは逆に(~_~;)
今まで自作デカールでこんなことは無かったのですが・・・・・・デカールの印刷面保護に塗ったデカールリキッドが悪かったのかな?(~_~;)
デカールリキッド、古くなってきて蓋の方が脆くなってきているのよね。
で、縁が欠けたりしていたのですが、とうとう頭の部分にもクラックが入っていたので粘度が上がって厚塗りになっていたのかも?(~_~;)
まあ、それでもなんかとか貼れたので、斜めラインのデカールを用意します。
不精して黒線のデカールは作らなかったので、古いハセガワのラインデカールを使用・・・・・・したら、お湯に漬けてもなかなか剥がれない(~_~;)
で、結局片面分を貼ったところで時間切れ(~_~;)


とりあえず、貼った方は、こんな感じ。
長さすぎる分は、後でカットします(^_^)