航製暦.170226

hara-potter2017-02-26


今日は、デカール保護のクリアをエアブラシします・・・
昨晩のうちに何回か薄くエアブラシしておいたので、今日は最初からそこそこの厚みで吹いていきます。
で、2回目からは普通にエアブラシして、これを何回か繰り返したら午後からは金属色の塗装に入ります。
先ずは、マスキングですが・・・・・・・

デカールを貼った所は、マスキングテープを直接貼らない様、ミスプリのコピー用紙を適当に切ったものを当てがっておきます。
これで大幅にマスキングテープにデカールを持って行かれることを防げます。

マスキングが終わるとこんな感じ。
同じ色だからと一回で塗ろうと考えず、マスキングがし易い方法で塗っています。
金属色の塗装が終わったら、残っていたブルーテールのデカール貼りですが・・・

主翼上面のHの文字を忘れてた(~_~;)
Hの文字、作り忘れてたんじゃなく、機番の数字だけ確認して安心しちゃってたのね(~_~;)
で、適当な流用デカールを探すと・・・・・・ゴールデンドラゴンと同じぐらいのサイズのデカールは、在ったんだけど、こっちの文字は一回り大きいのよね(~_~;)
なので、Hの文字は週が明けてから事務所で作ることに(~_~;)
ちなみに版下データは、垂直尾翼の物をそのまま流用し、サイズと色のみを変更するだけだから手間はかかりませんね。
で、残った時間で軽くスミ入れもしておきました。
 


ゴールデンドラゴン、完成♪



X−15は、合間に主翼後縁を薄く削り、胴体接合部の溶きパテをサンディング。
尾ソリ(・・・と、言うにはデカイ)や垂直尾翼の後面パーツなどを接着し、塗装が出来る所まで組立て。
窓はマスキングテープでマスキングをしておきました。
明日は、塗装に入れますね(^0^)