航製暦.170311

hara-potter2017-03-11


今日は、コンクエスト1のプロペラの仮組みから・・・
プロペラは、0.6mmの真鍮線を通して仮組み。
これができたら次はRB−51のペラですが・・・・・・これもなかなか(~_~;)
とりあえずペラを整形してスピンナーに・・・嵌らない(~_~;)
どうも軸部分が太すぎるみたいね。
なので、軸部分を盛大に削り、スピンナー内側もリューターで削って擦りあわせ。
なんとか形になったら次はコンクエスト1のキャノピー擦りあわせ。
これもほぼカットライン通りで、そこそこ合いそうですね。
次は、RB−51の水平尾翼を接着。
機体のフィレットよりも水平尾翼の方が厚みがあるので、上面の面で合わせて接着します。
で、下面側は、周りをマスキングテープで養生してからポリパテを盛り付けおきます。
2時間ほど硬化時間をおいたら、サンディングで形を整えておきます。
ここまでできたら、いよいよキャノピーを接着。
コンクエスト1の方は、シートを接着していなかったので、これを接着してからキャノピーを接着します。
接着にはエポキシ接着剤を使用し、位置がずれない様(キャノピーが浮いてこない様)マスキングテープでしっかり抑え込んでおきます。
で、接着剤が硬化したらペーパーを掛けて面を均しておきます。
で、この時の養生に貼ったマスキングテープを剥がそうとしたら・・・・・・コンクエスト1のキャノピーが外れちゃった(~_~;)
なので、もう一度再接着しておきました。
残った時間で脚カバー等の整形。
もうすぐ塗装に入れるかな?
で、表面を改めてチェックすると、所々表面処理不良の所があったので溶きパテを塗布しておきました(^_^)