航製暦.170414

hara-potter2017-04-14


昨晩のうちに胴体と主翼のパーツ接合部に溶きパテを塗布しておきました。
なので、今日は、そのサンディングから。
で、胴体のサンディング前に消えてしまいそうな筋彫りモールドは深めに彫り直しておきます。
最初は、消えそうなリベットも打ち直していたのですが・・・・・・目に厳しい(~_~;)
実際、一部リベットラインが拠れちゃったし(~_~;)
で、元々見えないようなリベットなら無くても良いんじゃない?って、ことで打つのを止めちゃいました(~_~;)
まあ、部分的に残っていたら、それで十分かな(~_~;)
サンディングが終わったら垂直尾翼を擦りあわせてから接着。
イモ付では、強度的に厳しいので0.6mmの真鍮線を補強と位置決めに仕込んでおきました。
同様に水平尾翼ですが、後縁を薄く仕上げてから真鍮線のダボを打って仮組み。
全面銀塗装なので、この時点で接着しても良いんだけど・・・・・・接着は、何時でもできるので後回し。
このキット、ラジエーターインテークの合いに問題があるので、ここをクリアしてから接着で良いかな。
で、主翼を接着したら十の字ですね。

実質的には、水平尾翼もできてる状態だから準士の字かな(^_^)
で、二日でここまで。作業時間で3時間ほど。
バロムのキットとは思えないほどサクサク進みますね。
で、画像撮った後確認したら・・・・・・主翼の取付けが歪んでいる(~_~;)
どうやら下面側の面で合わせるとダメみたいですね(~_~;)
で、よく見ると歪んでいなかったはずの垂直尾翼も歪んでいる(~_~;)
なので、両方とも接着を引っぺがしておきました(ーー;)