航製暦.170430

hara-potter2017-04-29


今日は、白塗装の続きから・・・
ネメシスは、前に塗った上への重ね塗り。
レアベアも同色で塗っていきます。
で、ネメシスの白にはパールが入っているらしいので、途中GXカラーのホワイトにC151番ホワイトパールを混ぜて塗ってみたけど・・・・・・イマイチ(~_~;)
パールが、どうのこうの言う以前にアイボリーっぽくなるのが好みじゃない・・・・・・って、ことでまた上からGXカラーのホワイトをエアブラシしておきました。
で、塗装が乾燥したらレアベアのカウリングのみ先日調合したゴールドで塗装。
これも乾燥したらデカール貼りに入ります。
で、レアベアのカウリングのデカール、なかなか馴染まない(~_~;)
かなり沢山切れ目を入れたので、結構この継ぎ目が気になる・・・(~_~;)
で、今日はデカールを貼り終えたところで時間切れ。
 
乾燥待ちの合間に次のキットに手を付けました。
今度のお題は、3Dプリンターで刷りだしたエクストラ300S
初めての3Dプリンター出力キットですが、どうなることやら・・・
パーツは3機分あるので、とりあえずこの中から1機分のパーツを切り出し。
切り出したら余分な部分を削って形を作っていきますが、樹脂が回っていない所も多数あるので、そんな所は木工用瞬着と硬化スプレーで盛り付けておきます。
で、180番のペーパーを貼った当て木でゴリゴリ削って形を出しますが、未だ凹みとかが残っているので、大きな凹みにはまた瞬着を盛ってゴリゴリ。
小さな凹みだけになったら、ラッカーパテで埋めておきました。

第一段階は、こんな所。
3Dプリンターで好きな機体が再現できるって良いですね♪
ちなみに塗装はヨシムロヤ選手がアクロバティックで使っている機体にする予定です(^_^)